就活ブログ

成長出来る環境を選ぶー イーパフォーマンス株式会社 代表取締役 安達 圭三

884_img01

2018年卒業予定の学生のみなさん、こんにちは。
イーパフォーマンス株式会社の代表の安達と申します。

今年も昨年同様、3月1日から会社説明会やエントリーシートの提供が解禁になり、6月1日から面接や筆記試験などの選考が開始(≒内定出し)と言うように就職活動も引き続き短期化しており、大変だと思いますが、悔いの残らない様にこの大切な時期を送って頂きたいと思います。
私からは、自分の学生時代の就職活動や社会に出てから現在に至るまでの体験を通して思った事や学んだ事を正直にお伝えしようと思っています。

あえて中小企業を選び、銀行内定を辞退した理由

私が就職活動を行っていた時期は、バブル突入前で今年同様、学生には就職しやすい良い時期(売り手市場)でした。そのおかげもあり、銀行や住宅設備メーカー等から複数の内定を頂いていました。そこで私が入社する会社として選んだのは、社員数が50名にも満たない求人広告の代理店。就職課の方には、反対された記憶があります。

なぜ、私がその小さな会社に入社したのか。

それは、社長が若く魅力的だった事、商談相手は社長だということでした。
もともと、父親が建築系の会社をしていた事もあり、3年ほど働いて、実家に帰り、後を継ぐ事になるのかな?と言う考えもあったというのも正直なところですが、実際には社長の話を聞いて、これからこの会社がどんどん大きくなっていくという高揚感を覚えました。

説明会で社長が話していたのは、具体的な仕事の話ではなく、将来のビジョンや理念・考え方ばかりでした。それが、とても魅力的に感じ、心が高ぶったのを今でも鮮明に覚えています。この会社がこれからどんどん大きくなっていくということに高揚感を覚えました。

そこで、内定を頂いていた銀行を断り、家族や知人・大学の先生方を驚かせる結果になりました。

朝早くから夜遅くまで、緊張感のあるハードワーク
自己成長のチャンスと責任ある仕事を得た

実際入社してみると、毎日朝早くから夜遅くまで長い拘束時間。同期の仲間と飲みに行くのはアフターファイブならぬアフターイレブン!そこで、会社の不満をアテによく飲みました(笑)

2年目になると後輩が入って来ますが、その受け入れマニュアルを作るのも私たちの仕事。後輩の育成も私たちの仕事。
出来上がっていることは何もない会社で、自分達で会社を作っていく毎日でした。もちろん、本来の仕事もありますので、毎日が非常にハード。一人3役4役5役が当たり前でした。

一緒に働く仲間との支え合いもあり、毎日充実した社会人生活を送れたのも事実です。
ものすごいスピードで自分も会社も成長している実感がありましたし、身の丈を少し超えるチャレンジングな役職やポジションを常に与えられ、責任ある仕事に没頭することができました。
辛い苦境を乗り越えて、共に成長していく過程で、本当の友情や絆が生まれることを知ったのも、この小さくてハードな会社に勤めることができたからでもあります。

そして、会社もどんどん成長し、やがてその会社は、エン・ジャパン株式会社となって上場を果たしました。一方、私が学生時代に内定をもらった銀行は、もう今は存在しません。

自分自身を高め成長させるために必要なこと。
それが、自分自身の財産になる。

将来の事は、誰も分かりません。入社した会社で一生貢献して行く方もいると思います。また、私のように途中で会社を辞め、自分で会社を興そうと思う方もいるでしょう。

或いは、就職した会社が将来無くなる事もあるかもしれません。

しかし、どんな状況になっても若い時に身に着けた能力やいくつもの壁を乗り越えて来た経験は、自分自身の貴重な財産になると思います。

私も、今振り返れば、私が入社した社員数が50名にも満たない会社には、入社当時何も無く、毎日がひたすらハードで、色んな事を自分たちで何とかしないといけない会社でした。今で言うブラック企業だったかも知れません。ただ、確実に言える事は、私はその環境で様々な経験をさせて頂き、成長させて頂いたと言う事です。

だから今の私があると思っています。
若い時、特に会社入社して数年は、どんな会社に入社しようと、率先し思いっきりハードワークを経験し、自分自身を高め、成長させていって欲しいと思っています。それが今社会人としてのスタート地点に立とうとしている皆さんにとって、貴重な財産になると思います。

最後に一つ。就職活動も楽しんで有意義な時間にすること。

大手企業・上場企業や中小企業と言う会社のとらえ方だけでなく、その会社で自分が本当に成長できるかどうか?ハードな環境が用意されているかどうか?と言う視点も持ちながら就職活動を楽しんで頂きたいと思います。

私達が運営するこのガネット(就職ガイドネット関西2018)も、そんな視点から、学生の皆さんに知っておいて欲しい“考え方”や“社会を見る視点”を提供するために立ち上げました。
就活ブログやセミナー、このような社長メッセージ・先輩メッセージで、就職後も自分の糧となる知見を広げてほしいと思います。
また、関西の素晴らしい企業を紹介していきますので、まだ知らない・知る事のなかったいろんな会社の特徴や強み、すごさを知ってほしいと思います。

「イーパフォーマンス株式会社」の企業情報はこちら

企業情報を見る


884_img01

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長からのメッセージカテゴリーの最新記事

もっと見る