就活ブログ

「企業選びの軸」を持つ大切さー 株式会社ティーイーネットワーク 代表取締役社長 大田垣 敏信

株式会社ティーイーネットワーク 代表取締役社長 大田垣社敏信

■就職活動って本当に悩みますよね?

私が就職活動をしたのは、もうはるか昔、20数年も前のことです。 その当時のことを思い出しながら、毎年、就職活動を一生懸命行なっている学生の皆さんとお会いしています。

就職活動の時期が変わったり、企業情報を知る手段が変わったりと、時が経つにつれて、就職活動に関わる状況は年々変化してきたと思います。
ただ、学生の皆さんが、自分自身の将来を真剣に考え、自分に合った企業選びをしようとすることは、今も昔も変わりないと思います。
では、「どのように企業を選ぶのか?」これが、学生の皆さんが最も悩み、最も知りたいことではないでしょうか。

「企業選びの軸」を持つ大切さ

就職活動中は、よく『企業選びの軸』を持ちなさいということを言われると思います。
私の就職活動時代にもよく言われました。当時、私は「お休みが多い企業」「給与の高い企業」が良いなと漠然と考え、就職活動をスタートした覚えがあります。
職種に対しても漠然と「営業職」が向いているのではないか、ということだけを考えていました。
しかし、営業とは何かと聞かれても、経験したことがない私は、本で読んだり、人に聞いたりした情報をそのまま答えるのがやっとという状況だったのが実情です。

ただ、そんな私でも一つだけ明確に決めていたことがあります。
それは、『社長に会って企業を決める』ということでした。ですから、会社説明会ではいわゆる「トップセミナー」というものを選んで参加するようにしていました。
それが難しい場合は、選考途中で社長と会えるかどうかを確認して説明会に参加していました。今思えば、少し変わった学生だったのかもしれませんが、当時の私は、「社長に会わずしてその会社のことが分かるはずはない」という考えでいたのです。

でもそのような思いで就職活動を続ける中で、様々な企業の社長に会うことができました。そして、私自身の『企業選びの軸』にも徐々に変化が出始めました。それは「待遇面重視」の企業選びの軸から、「会社の理念・考え方に共感できるか」という企業選びの軸に変わっていったということです。
この軸で企業を選んでいこうと考えたあとは、比較的迷うことなく企業を選んでいくことができたように記憶しています。
「企業の理念・考え方に共感できるか」という軸を中心に置くことにより、企業がその理念・考え方をもとにどんな製品・サービスを扱っているか、働く社員の人たちはその理念・考え方に共感し、日々業務を行っているか、理念・考え方に則って待遇面の整備が行われているか等、様々な角度から企業を見れるようになったと思います。

最後は自分自身が決める!

学生の皆さんに、私の『企業選びの軸』を押し付けようとは考えていませんが、これだけは強くお伝えしたい。
それは、「最後は自分自身が決める!」ということです。当然、親御さん、大学の先生、友人、先輩、企業の人事担当者の人たちの話を聞くことも大切ですが、それはあくまでも参考です。
自分の将来ですので、最終的には自分自身の道は自分で決めなければなりません。そうしなければ、一生懸命就職活動をして、「ここで成長しよう!」と入社しても、ちょっとしたギャップや挫折が生じた時に、自分で決めていないと他人の責任にしてしまうからです。
そういう時でも、「この企業にはこういう軸で、自分が納得して入社したんだ!」という強い意志があれば、ちょっとやそっとのことではブレません。どこの企業に入社しても大なり小なりギャップはあります。それを乗り越えていく強い意志をこの就職活動期間中に養っていただきたいと思います。

就職活動を通じて成長しよう!

学生の皆さんは、就職活動を通じて日々成長していきます。自分自身で決めた『企業選びの軸』を信じて一歩踏み出すことから始めてみてはどうでしょうか。様々な企業、そして人と出会うことで『企業選びの軸』もどんどん変化していくかもしれません。
それは決して悪いことではなく、皆さんの成長の証だと思います。「就職活動を楽しめ!」何ていうことは言いません。でも納得のいく就職活動はしていただきたい。それは、学生の皆さんにとって「内定」がゴールではなく、そこからがスタートだからです。

世の中には、学生の皆さんが知らない仕事や企業が無数に存在します。
「こんな仕事だろうな」とか「こんな企業だろうな」ということが想像できるのは、ほんの一部だと思います。
しかし、就職活動期間中に全ての業界、全ての職種を理解するなんていうことは到底無理な話です。しかし、そんな状況の中から企業を選び、そこで働いていかねばならないのです。
就職活動のやり方に正解、不正解はないと考えますが、就職活動を経験した人の話を参考にすることは、とても重要かつ有効なことだと思います。20数年も前のことですが、私の就職活動体験がお役に立てるなら幸いです。

「株式会社ティーイーネットワーク」の企業情報はこちら

企業情報を見る

株式会社ティーイーネットワーク 代表取締役社長 大田垣敏信

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長からのメッセージカテゴリーの最新記事

もっと見る